· 

「さが・女性政治塾2023」公開講座を実施しました

「さが・女性政治塾2023」公開講座

日 時 2023年11月26日(日)14時~16時

場 所 アバンセホール

主 催 佐賀県立男女共同参画センター

    特定非営利活動法人女性参画研究会・さが

演 題 DJマユミが語る自分と向き合うということ

    ~社会と政治とジェンダー平等と~

講 師 谷口真由美さん

     (佐賀女子短期大学客員教授/法学者)

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長に「わきまえない女」と名指しされた元「全日本おばちゃん党」代表代行の法学者谷口真由美さんによる公開講座を開きました。

 相変わらずの小気味よい社会分析に、笑いあり賛同の拍手ありの熱量の高い講座となりました。大阪万博もしっかり論破。「どんな施策をされるか、税金をどう分配するのかは政治の話」として、思うだけでなく行動する有権者になろうと呼びかけられました。

 また、女性の生きづらさの背景には男性中心の社会構造があり、根底には大日本帝国憲法に縛られ従ってきた歴史がある。これを変えるには、男女ともに高校までの間に心を揺さぶられる経験をするかどうかが鍵と、教育の果たす役割の大きさを指摘されました。

 また会場から寄せられた佐賀の学力アップ、進学率アップのための方策についての質問に「男性が稼ぐという過去の図式から男の子に教育資金をつぎ込んできた。奨学金制度を充実させ、女の子も含め、お金がかからずに教育を受けられる仕組みを作ることが大切。子育て全般しかり」と回答。大人になってからもアバンセや自治体などの講座を活用し学びを深めて、自己実現のために一歩踏み出そうと語りかけられました。

 会場には女子大生や中高年の男性の姿も見られ、谷口さんの発信力の高さが伺えるとともに「講演から勇気をもらった」との声が多く聞かれました。