· 

さが・女性政治塾2023 第4講

さが・女性政治塾2023 第4講概要

                      日時 2023年11月18日(土)13:30~16:00

                   場所 アバンセ3階 美術工芸室

       参加者 14名

13:35  講演 「日々の活動から課題を見つける」

      講師 佐賀市議会議員 山下明子さん 

14:35    グループディスカッション

        テーマ「議員になったらやりたいこと」

      グループコーディネーター

         内野さよ子さん      山下 明子さん

                           牧瀬 昭子さん   加藤奈津実さん

15:15 塾生による地元議会レポート発表(2分×14名)

15:45 塾生レポートについての所感  盛泰子代表

 

第4講要旨

 本年度4講目は、佐賀市議会議員として10回の当選、議員生活32年の実績をもつ山下明子さんが日々議員としてどのような視点で課題を見つけ、活動しているかについて講演。

    山下さんは1991年の初当選以来、こども医療費や学童保育、中小企業振興条例の改善などに取り組んできました。常に議員は市民の代表であり、誰の立場で働くのかを忘れない事、議会をわかりやすく身近な存在にする努力を惜しまないように、とアドバイスされました。

    最後に、自身が日頃心がけている事として

⓵アンテナを高く好奇心旺盛でいる事

②市民の声、寄せられたSOSに寄り添う事

③ピンポイントの改善だけでなく制度の改善に繋げていく発想をもつ事

④ルールに疑問を感じたらもっと役立つルール作りに向けて諦めず粘り強く対応する事をあげられました。

 議会を傍聴した塾生の感想発表では、まるで台本を読み上げるような議員と執行部のやり取りを「茶番」と感じたと言う厳しい意見が出た一方、女性議員が堂々と質問する姿に感動し、まだまだ少数派でしかない女性議員の視点がいかに政治の場に必要であるか、そのために女性議員を増やしていくことが大切と感じた等の意見が出されました。初めて議会を傍聴した塾生が殆どでしたが、議会ウォッチングを続けることの重要性を感じたと語っていました。